村田製作所 健康保険組合ロゴ

よくあるQ&A

コスト削減のために、紙の配付を止めて電子データ配信にしたらどうですか。

ご指摘ありがとうござます。ただ、ムラタ健保としては、紙媒体や電子媒体などいろいろな形で配信配付することで、より多くの被保険者のみなさん、ご家族のみなさんに読んでいただきたいという考えで実施しています。利用しやすい媒体で、引き続き「Fine」をご愛読いただければ幸いです。

健保統合を記念して、全ページカラー刷りにしたようですが、コストアップになっていませんか。

健保統合により、印刷部数が大幅に増えたことにより、一部当たりの印刷費用が安くなっています。

宅配で配達する封筒がビニールですが、環境的には問題ありませんか。

従来の封筒は、村田製作所健康保険組合という名前が印刷されているため、マンションポストなどでの投函の場合、勤務先などの個人情報を見られることに対する対策を求められており、部分的に覆面化したビニール袋での送付に切換え、好評です。また、使用しているビニール袋は、環境にも優しい素材を使用しており、かつ、コストも紙封筒よりも安いというメリットがあります。そして、広報誌自体の紙も、再生紙を利用しており、環境にいろいろ配慮させていただいています。

一覧に戻る

CONTENTS 目次