村田製作所 健康保険組合ロゴ

健康サポート

小児科オンライン(無料相談)

小児科オンライン

自宅にいながら、LINEや電話で小児科医に直接何度でも無料で相談できます。

  • 1枠10分、焦らずじっくり、お好きな場所から小児科医に相談できます。
  • 対応するのは現役の小児科医。専門の経験・知識をもとに丁寧にお答えします。
  • 画像を送ったり、ビデオ通話で様子を確認して相談できるので安心です。
  • 「この症状はすぐ病院に行くべき?」病院の受付の終了した時間に相談できます。

*利用可能時間は平日の18時~22時です。

小児科オンライン 概要

例えば、こんな時… 自宅から手軽に小児科医に相談

相談対象年齢の目安

0歳~15歳

相談できる人

対象児童をもつ村田製作所健康保険組合の加入者とその配偶者

相談できる時間

平日の18時~22時 / 時間内の1枠10分間 /完全予約制
最短、15分前に予約を取ることができます

相談方法(手段)

電話 もしくは LINE(メッセージ・音声通話・ビデオ通話) を選択

利用の流れ

会員登録

小児科オンラインサイトで「会員登録」を選択

参考 小児科オンラインサイト

※会員登録時には必ず利用規約をご一読ください

メールアドレス入力し、メール認証を行います

合言葉・保険証記号番号等 情報を入力します
※合言葉は5月に被保険者宅へお届けする「Fine春号 vol.97」に記載しています。
もしくは、健康保険組合保険事業担当へお問い合わせください。
保険事業担当の連絡先は「よくあるお問い合わせ」ページをご参照ください。

登録完了

利用の流れ

小児科オンラインサイトで「さっそく相談する」を選択
※会員登録時には必ず利用規約をご一読ください

参考 小児科オンラインサイト

予約日時を選択します(最短15分後に予約できます)

相談内容を入力します
相談内容/希望の連絡手段 等

予約が完了すると予約内容確認メールが送信されます

予約時間になったら相談開始
予約日時になったら、確認メールに記載の連絡先に繋いで相談します

ご注意

  1. 本サービスは、医学・医療に関する情報を提供するもので、医師による診療行為、またはこれに準ずる行為の提供を行うものではありません。
  2. 本サービスにおける医師による回答が治療行為(具体的な確定診断を下し、治療方法を指示すること)ではないことを十分に認識した上で自己の責任において本サービスをご利用ください。
  3. 本サービスに基づく情報を根拠にした確定的判断を行うことなく、必ず自身の判断に基づき、必要に応じて適宜医療機関の受診等をお願い致します。
  4. 本サービスに基づき提供される情報は、電話やテレビ電話、テキストメッセージを通じた限られた情報に基づくものであって、あくまでも利用者の判断の参考とするためのものであることを十分に理解し、必要に応じて適宜医療機関の受診等をお願い致します。
相談料は無料ですか?

はい。ご本人またご家族の方であれば会員登録時に「合言葉」をご入力いただくと、無料で利用いただけます。

「合言葉」って何ですか?

ご本人またご家族の方かどうかを確認するための合言葉です。
合言葉は5月下旬に被保険者宅へお届けする「Fine春号 vol.97」に記載しています。
もしくは健康保険組合 保健事業担当へお問い合わせください。

予約は必須ですか?

予約は必須ですが、当日予約も可能です。枠さえ空いていれば最短15分後に相談できます。

小児科オンラインサイトの使い方がわからないのですが・・・

小児科オンラインユーザーサポート(contact@syounika.jp)にご連絡ください。

問合せ先

村田製作所健康保険組合 保健事業担当
電話:075-955-6782 E-mail:kenpokenshin@murata.com
※お問い合わせの際は、氏名コードと従業員本人の氏名を明記ください。
 (被扶養者の場合は、保険証の記号・番号と氏名でも可)