村田製作所 健康保険組合ロゴ

健康サポート

2021年度インフルエンザ予防接種補助申請
(提出期限2022年1月31日健保必着)

参考)新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に注意しましょう!!

新型コロナの流行も未だ予断を許さない中、2度目のインフルエンザシーズンが到来します。
インフルエンザは、例年12月~3月ごろに流行します。
同時流行に備えた予防と対策について考えましょう。

インフルエンザ予防接種の補助申請制度は、村田製作所健康保険組合が、加入者の健康維持を目的とする保健事業の一つとして実施しています。(会社の福利厚生制度とは別制度です)
毎年、短期間に、多数の申請をいただいていますが、処理に支障をきたさないよう、申請される場合には加入者の皆様にはお手数でも下記の注意事項をあらかじめよくお読みになりヌケモレのないように申請にご協力をお願いいたします。

提出期限

2021年10月1日~2022年1月31日(健保必着)

昨年度と提出期限が異なっています。提出遅れのないようにご注意ください!!

対象者

接種日にムラタ健保加入の社員(被保険者)と扶養家族、任意継続者と扶養家族

補助対象者

補助上限額

1,500円
※自己負担額が1,500円未満の場合は、自己負担額を支給

接種回数

年度内 1回
※医師の判断のもと2回接種が必要な小学生以下のお子様のみ年度内2回接種可
(補助額1,500円×2回接種=3,000円)

申請方法

1. 医療機関でインフルエンザ予防接種を受け「領収書(原本)」をもらいます

※医療機関の指定はありません

領収書必須内容

領収書例

2. 申請書を記入します

記入前に健康保険証をお手元にご準備ください。

保険証見本

申請書は【国内接種者用・海外接種者用・任意継続者用】があります。
各自必要な申請書をダウンロードしてください。

日本国内の医療機関で接種された方

海外現地の医療機関で接種された方

任意継続の方(保険証記号が9番の方)

3. 申請書と領収書をムラタ健保に提出します

申請書太枠内を全て記入し、領収書(原本)を左裏面にホチキスで貼付の上、ムラタ健保まで送付してください。
提出前に再度、不備がないか確認しましょう。

提出先・提出方法
 在職社員(国内勤務)

※専用封筒は、国内の各事業所に配置します。
各自入手の上、社内メール便でムラタ健保宛に提出をお願いします。社内メール便のない事業所については郵送して下さい。

MMC本社 MK8400 村田製作所健康保険組合 宛

 海外出向者
(国内接種の家族等)
 任意継続者

〒617-8555 京都府長岡京市東神足1-10-1
村田製作所健康保険組合 宛

※海外帯同のご家族が日本の医療機関で接種された場合、「国内接種者用」用紙にて海外出向中の社員を経由せずにムラタ健保まで直接郵送ください。

専用封筒

2020封筒

こんな時どうする???

こんなときどうする1 こんなときどうする2

このような場合は補助を受けることができません

× 村田健保に加入していないご家族の申請

× 申請書や領収書に不備があった場合

・申請者(社員・家族)はムラタ健保の加入者ですか?
・申請書は、正しく記入されていますか?
・領収書(原本)の添付はされていますか?(コピーは不可です)
・領収書の宛名は接種者ですか?(会社名不可)
・領収書に接種者氏名、接種日、接種金額、医療機関名、インフルエンザ予防接種の記載はありますか?
・領収書は、接種者の人数分がありますか?
・市区町村からの補助の有無は記入していますか?
・市区町村名は記入していますか?(住民票のある市区町村を記入してください。)

× 市区町村の補助対象の方は申請できません

(公費優先・公費との重複申請不可)
市区町村からインフルエンザ予防接種補助金がある場合は、ムラタ健保の補助対象としておりません。
健保の補助よりも市区町村の補助が優先されます。
市区町村から発行されているクーポン券も不可です。

昨年度は接種時に医療機関窓口で市区町村の補助額が代金に反映(減額)されていることに気づかず提出している方が散見されました。接種時に必ず医療機関窓口に確認してください。

× 申請期間外の接種(2021年4月1日より前の接種、2022年2月1日以降の接種)

このような場合は補助を受けることができます

医療従事者など職場で補助を受けている方については健保補助対象となります

!注意!

・申請内容に疑義があった場合は、医療機関や役所に健保から問合せをおこなうことがあります。

・不備のある申請については処理できず、申請書ごと返却することがあります。

・健保受理後の申請書・領収書の返却はできません。

・専用封筒にはインフルエンザ予防接種費用補助申請書以外の書類は同封しないで下さい。
万一、当補助申請に関係のない書類等を封入された場合、紛失等の責任は一切負えません。

支給方法

申請月の3~4ヶ月後の給与で支給します。
最終の支給日は2022年4月給与日です。
申請多数のため、個別の受理連絡・支給連絡は致しません。
各自でご確認下さい。

・在職者:給与口座(給与明細の非課税欄内の健保付加金にて確認)
申請後に退職される場合は必ず申請書内の振込口座欄を記入ください。

・海外出向者:国内給与口座へ支給します。(国内給与明細の非課税欄内の健保付加金欄にて確認)

・任意継続者:任意継続申請時に記入している給付口座に支給します。

問合せ先

MMC本社 村田製作所健康保険組合 給付担当
お問い合せフォーム