村田製作所 健康保険組合ロゴ

健康サポート

海外接種者用 インフルエンザ予防接種費用補助申請書

海外現地の医療機関で接種された方はこちらの申請書に記入してください。

ご家族が日本国内の病院で接種される場合は、国内接種者用の申請書をお使いください。

国内接種者用

接種費用は接種日の日本円にレート換算して記入してください。(TTMレート使用)
領収書には必ず①~⑤の内容の翻訳を添付してください。
翻訳は領収書原本に直接日本語を記入、もしくは別紙にて添付ください。(ご自身で翻訳したものでもかまいません)

よくある質問

海外出向者で単身赴任をしています。家族は日本に暮らしている場合はどうすればよいですか?
ご家族が日本国内で接種された場合は、『国内接種者用』の申請書を使用してください。
提出は日本国内にいらっしゃるご家族から健保まで直接郵送下さい。(申請書にムラタ健保の住所の記載あり)
海外現地で接種された方は『海外接種者用』を使用して下さい。
ご本人様分とご家族分の申請書や提出が分れていてもかまいません。
申請書と領収書のPDFでも受け付けてもらえますか?
はい。海外出向者のみPDFでの受付対応を行っております。
支給の有無を確認する方法はありますか?
申請後、3~4ヶ月後の国内給与で支給されます。
給与明細書の非課税欄にある健保付加金欄で確認できます。