村田製作所 健康保険組合ロゴ

健康サポート

任意継続者用 インフルエンザ予防接種費用補助申請書

2023年度 昨年度からの補助内容に変更点はございません

【重要】申請される際は、必ず申請書をHPから入手の上、提出をお願いいたします。


任意継続者の方はこちらの申請書に記入してください。

よくある質問

任意継続中でも申請できますか?
接種日にムラタ健保に加入されている方は申請できます。
領収書にインフルエンザ予防接種の文言が抜けていました。どうすればよいですか?
本来は接種された病院での記入いただくことが好ましいですが、コロナウイルスの蔓延状況などで再通院が難しい場合はご自身で記入して下さい。
市の補助と健保の補助のどちらも受けることはできますか?
ムラタ健保では両方の補助を受けることができます(2022年度より変更)。
市町村補助後の残額が当健保の補助対象となります。
接種費用が3,000円で、市からの補助が1,000円あります。残りの2,000円を自己負担した場合は、ムラタ健保の申請ができますか?
申請可能です。
市の補助は1回のみです。小学生以下の子供の場合は2回目のみムラタ健保に申請できますか?
申請可能です。但し、0円/回と表記された領収書に関しては申請不要です(当健保からの補助金はありません)。
家族で同じ日に接種しました。家族で一枚の領収書でもいいですか?
接種者個人ごとの領収書を添付して下さい。
また、会社名での領収書も不可となります。
小学生以下の子どもで2回接種しますが、初回接種時にまとめて予防接種代を支払うので領収書が1枚しか出ません。どうすればいいでしょうか?
接種された医療機関と相談の上、領収書内に2回分の接種日と各1回ごとの金額を記入してください。
申請者の記入でもかまいません。
領収書に1・2回目の接種額・接種日の記載がない場合は、支給できない場合があります。

※1回ないし2回目で、0円/回表記の領収書を病院から受け取った場合、
 0円/回の表記の領収書は補助申請不要です。
支給の有無を確認する方法はありますか?
申請後、3~4ヶ月後の25日頃に任意継続手続き時に提出いただいた給付口座に支給します。
※村田製作所の給与日にあわせての支給となります。