村田製作所 健康保険組合ロゴ

健康サポート

任意継続者用 インフルエンザ予防接種費用補助申請書

任意継続者の方はこちらの申請書に記入してください。

市町村の補助を受けている方はムラタ健保のインフルエンザ予防接種補助を受けることができません。
各市区町村で補助がある場合は、市区町村の補助を優先に接種して下さい。(公費優先)
市区町村へ申請をおこなう場合でも、ムラタ健保へ提出された申請書・領収書の返却はできません。
提出前にお住いの市区町村(住民票のある住所)の補助内容を必ずご確認下さい。

よくある質問

任意継続中でも申請できますか?
接種日にムラタ健保に加入されている方は申請できます。
領収書にインフルエンザ予防接種の文言が抜けていました。どうすればよいですか?
本来は接種された病院での記入いただくことが好ましいですが、コロナウイルスの蔓延状況などで再通院が難しい場合はご自身で記入して下さい。
市の補助と健保の補助のどちらも受けることはできますか?
ムラタ健保では両方の補助を受けることはできません。
市区町村の補助がある場合は、市区町村を優先して接種して下さい。(公費優先)
市からの補助が1,000円あります。残りの2,000円を自己負担した場合はムラタ健保の申請できますか?
できません。自己負担額の有無ではなく、一部でも市区町村の補助がある場合はムラタ健保での支給対象外です。
市の補助は1回のみです。小学生以下の子供の場合は2回目のみムラタ健保に申請できますか?
申請可能です。市区町村の補助を受けていない場合は、申請できます。
家族で同じ日に接種しました。家族で一枚の領収書でもいいですか?
接種者個人ごとの領収書を添付して下さい。
また、会社名での領収書も不可となります。
小学生以下の子どもで2回接種しますが、初回接種時にまとめて予防接種代を支払うので領収書が1枚しか出ません。どうすればいいでしょうか?
接種された医療機関と相談の上、領収書内に2回分の接種日と各1回ごとの金額を記入してください。
申請者の記入でもかまいません。
領収書に1・2回目の接種額・接種日の記載がない場合は、支給できない場合があります。
支給の有無を確認する方法はありますか?
申請後、3~4ヶ月後の25日頃に任継続手続き時に提出いただいた給付口座に支給します。
支給決定通知書をご自宅にお送りします。
※村田製作所の給与日にあわせての支給となります。