村田製作所 健康保険組合ロゴ

健康保険証の再交付保険証を紛失・破損した

保険証をなくした場合は、まず最寄りの警察署または交番に遺失届をだしてください。
その上で、下の帳票にて再交付申請を健保組合におこなってください。

保険証を紛失・破損した

保険証を紛失したとき

保険証が第三者の手に渡り、身分証明書として金融機関等で悪用される危険もあります。保険証を紛失したら、最寄の警察署または交番に速やかに届け出て下さい。
保険証の再交付を希望する方は、以下の手続きをとってください。

  1. 保険証を紛失
  2. すぐに警察に届ける※受理番号をひかえておく
  3. 「保険者証 再交付申請書」を提出
  4. 再 交 付

1. 最寄の警察署または交番に、保険証の遺失の届出をする(受理番号をひかえておく)

※保険証が行方不明になり、何度探しても見つからない場合を含む

2. 下記必要書類を提出して下さい。1.の届出の際の遺失届受理番号を記入する。

必要書類

申請書

健康保険被保険者証 再交付申請書

申請書の提出先

MMC本社 フィールドセンタHRサービス課 社会保険担当
※任意継続の方は健保組合へ直接送付下さい。

3. 健保組合受付後、1週間程度で再交付し、フィールドセンタHRサービス課を経由して発送します。

保険証が破損したとき

1. 下記必要書類に破損した保険証を添付して提出して下さい。

必要書類

①申請書

健康保険被保険者証 再交付申請書

②添付書類

破損した保険証

申請書の提出先

MMC本社 フィールドセンタHRサービス課 社会保険担当
※任意継続の方は健保組合へ直接送付下さい。

2. 健保組合受付後、1週間程度で再交付し、フィールドセンタHRサービス課を経由して発送します。


問合せ先

MMC本社 村田製作所健康保険組合  適用担当
内線 2-010-3221/外線 075-955-6782(直通)