村田製作所 健康保険組合ロゴ

出産したとき 乳幼児に係わる医療福祉助成の受給資格証明書の提出依頼について

乳幼児に係わる医療福祉助成の
受給資格証明書の提出依頼について

回答・提出を依頼をする目的

◆健保組合からの付加給付の重複支給を避けるため厚生労働省の指導による当健保組合の規約で、市町村等の公的な医療福祉助成を受給されている方には、受診者にとって重複して受給することを避けるため、健保組合からの支給は停止することになっています。
この停止処理の根拠とするため、お子様が生まれた被保険者には、「福祉医療費受給券」を市町村から発行を受けているか確認をさせていただいています。この受給券を受けた方は健保組合へ届け出てください。

※健保組合に届け出がなく、高額な医療にかかり、健保組合から高額療養費や付加金を支給した場合、後で返金していただくことになりますのでご注意ください。

届出方法

『医療費助成制度該当届』に必要事項を記入し、市町村等発行の 『医療証(表・裏)』のコピーと一緒に提出ください。

必要書類

①申請書

医療費助成制度該当届

②添付書類

医療証の見本

申請書の提出

MMC本社 村田製作所健康保険組合 給付担当
075-955-6782(直通)

変更(更新)、終了の届出もお忘れなく!

医療証の更新助成内容の変更(更新)、居住地の変更をされた方は『変更届』を、医療費助成が終了された方は『終了届』をご提出ください。

ご注意ください!!

医療費助成制度の対象者で届出がない場合は、一旦支給した健保組合からの還付金について、後日返還いただくことがありますので、予めご了承ください。