村田製作所 健康保険組合ロゴ

よくあるQ&A

高額療養費はどのように請求すればよいですか。

高額療養費ならびに、ムラタ健保としての付加給付は、ムラタ健保で自動計算して支給しますので、申請手続きは不要です。

高額療養費がいくら払い戻されるか、およその金額を知りたいのですが。

MKK-HPの「高額療養費・付加給付計算ツール」を活用ください。

参考 高額療養費・付加給付計算ツール

なぜ、支給までに3~4か月かかるのですか。

医療機関からの請求・レセプトが、受診された月の原則2か月後に健保組合に届き、そこから内容を確認して、システムによる自動計算を行います。会社の月次給与システムにのせて支給するため、タイミングによってはさらに1か月余分にかかることもあります。そのため、3~4か月後の支給とさせていただいています。また、複数の病院で治療を受けた場合は、1医療機関ごとに計算することになっているので、請求の到着が遅れると別々の支給処理となることがありますが、合算計算などを行い、最終的にご本人が負担する自己負担金額には変わりがありません。

人工透析を受けることになりました。自己負担額が1万円で済むと聞いたのですが、どういう手続きが必要ですか。

「健康保険特定疾病療養受療証交付申請書」を提出いただく必要がありますので、MKKまでお問い合わせください。

一覧に戻る

CONTENTS 目次