村田製作所 健康保険組合ロゴ

健保からのお知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について(お問合せ方法 他)6月9日更新

このたびの緊急事態宣言解除に伴い、当お知らせのうち、以下2点の変更がありますのでご確認ください。
【2020年6月9日変更点】
① 一部の届出書類について、提出の自粛をお願いしていましたが、当自粛要請を解除します
② HRサービス課からの健康保険証の発送を、加入者の住所宛て簡易書留で郵送する対応を取りやめ、6/15発送分からは通常通り、社内メール便にて職場に送付します

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、村田製作所健康保険組合では現在、在宅勤務、時差出勤等の推進など、出社を大幅に制限した形で業務にあたっており、加えて母体会社である村田製作所人事部HRサービス課でも大幅な出社制限措置がとられています。 従業員(加入者)から法律上、会社を経由して提出される健康保険の届出書類は、在宅では扱えず、会社での少人数での処理のため普段より長い日数を要しています。
 当健保組合とHRサービス課で対応を協議した結果、当面の間、以下の対応をとりますので、加入者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
 なお、今後の感染拡大状況次第では、健康保険業務の一層の制限対応を取ることもあり得ます。その際は当健保組合HP等でお知らせいたします。

【2020年4月17日以降の対応】

  1. 当健保組合へのお問合せ方法・電話受付時間帯
    原則として、下記アドレス宛にeメールにてお願いします。
    kenpo@murata.com
    健保組合 電話受付時間:10:00~15:00(12:20~13:05を除く)となります。
    ※eメールでお問合せの際は、必ず氏名、氏名コードと、保険証の記号・番号(保険証に記載があります)を明記ください。

  2. 健康保険の書類届出の自粛(お願い)(当自粛要請は、2020年6月9日付で解除されました)
    以下の届出書類は、別途解除のPRがあるまで提出を自粛いただきますようお願いします。

    自粛対象①:家族の就職に伴う健康保険扶養終了の届出
         (就職先の保険証をご使用ください。村田健保の保険証は使用厳禁です)
    自粛対象②:本人または家族の氏名変更届(健康保険)
    自粛対象③:再雇用時の家族の健康保険扶養異動届
         (②と③は、引き続き、前の保険証をご使用いただけます)

    家族が、雇用保険受給開始や収入増に伴う扶養終了は通常どおり扶養終了を届出てください。

    参考:扶養の会社CWS入力は、制限はありません。

    ⇒全ての届出書類について通常通り、HRサービス課へ提出ください。

  3. 申請書類の提出(社内メール便休止の場合)
    健康保険扶養異動届等、会社宛て申請書類の提出の際、社内メール便が休止で使えない場合は、郵便でご送付願います。
    【郵送先】MMC本社(A122)
     〒617-8555 京都府長岡京市東神足1-10-1
     株式会社村田製作所 本社 人事部HRサービス課 社会保険担当宛て

  4. その他の対応(2020年6月9日更新)
  • 健康保険者証の発送
    6/14発送分まで、HRサービス課より加入者個人の住所宛て簡易書留にて郵送します(社内メール便は使用しません)。
    ⇒6/15以降の発送分からは通常通り、HRサービス課より社内メール便にて職場に送付します。

  • 高額医療費時の「限度額適用認定証」申請受付
    通常どおり当健保組合が直接申請を受け付けます。社内メール便が休止等の場合は、スキャンしたPDF画像を添付したe-mailを当健保組合(上記宛先)に送信いただくことにより受付し認定証を発行します(認定証の送付時、ご自宅への郵送をご希望の場合は、念の為e-mail本文中に郵送先住所を必ずご記入ください)。

  • 業務全般 受け付けた申請書類は、緊急度の高いものから優先して順次、処理を行います。書類によっては、相当の時間お待たせする場合がありますが何卒ご了承ください。

  • 健康保険証の発行が手元に届くまでに受診する場合
    健康保険証が届くまでの間に、医療機関で診療を受ける場合は、いったん医療費の全額をお支払いいただき、あとで当健保組合に療養費の請求をして、7割(8割)部分の還付を受けることができます。ご家族であらたに健康保険の扶養に入れる場合は、扶養異動届で申請し当健保組合が被扶養者の資格認定した場合に療養費申請が可能です。
    健康保険「療養費」の詳細
    https://www.murata-kenpo.or.jp/faq/detail.php?id=87

一覧に戻る

カテゴリー
最新記事
アーカイブ