村田製作所 健康保険組合ロゴ

出産したとき 出産育児一時金 受取代理制度

被保険者が出産したときには1児ごとに出産育児一時金が、被扶養者が出産したときには1児ごとに家族出産育児一時金がそれぞれ支給されます。
支給日に、支給決定通知書を発送しますので、支給金額につきましては、こちらで確認することができます。
給与明細で確認する場合は、健保付加金欄をご確認ください。
※健保付加金欄…非課税扱いにするために給与外支給欄で支給します。

出産育児一時金 受取代理制度

出産育児一時金等支給申請書(受取代理用)

・健保組合へ申請が必要です。

1. 受取代理制度とは

受取代理制度とは、小規模の医療機関等に対し出産育児一時金の受け取りを委任することにより、医療機関等へ直接出産育児一時金が支給される制度です。
この制度を利用するには健保組合へ事前申請が必要です。
制度が利用できるかどうかは、出産入院予定の医療機関等に確認下さい。

2. 受取代理制度の流れ

「出産育児一時金請求書(受取代理用)」に、被保険者と出産入院を予定している医療機関の記入捺印のうえ、健康保険組合へ提出してください。出産予定日の2ヶ月前より申請を受け付けます。

注意事項

申請した受取代理人である医療機関以外で出産することとなった場合は、速やかにご連絡ください。

必要書類

申請書

出産育児一時金等支給申請書(受取代理用)
※申請用紙の受取代理人の欄に、出産入院を予定している医療機関の記入捺印が必要です。

申請書の提出先

MMC本社 村田製作所健康保険組合  給付担当