村田製作所 健康保険組合ロゴ

ライフステージ被保険者、被扶養者が亡くなったとき

被保険者、被扶養者が亡くなったとき、一律 50,000円が支給されます。

被保険者、被扶養者が亡くなったとき

被保険者が死亡した場合

被保険者(本人)の家族が、被保険者の埋葬を行った場合一律50,000円が「埋葬料」として支給されます。
家族がいなかったときは実際に埋葬を行った人に、埋葬料の額の範囲内で、かかった費用の実費が支給されます。
この場合は「埋葬費」といって、「埋葬料」と区別されています。
また、被保険者(本人)が死亡する前に、高額療養費・付加給付・傷病手当金等の給付金が発生していた場合は、相続人代表者に支給されます。

必要書類

①申請書

埋葬料(費)請求書

保険給付金請求書

②添付書類

相続権を確認できる書類(戸籍謄本の写し等)

(被扶養者以外の方が埋葬費を請求する場合)

領収書(支払った方のフルネームおよび埋葬に要した費用額が記載されているもの)

埋葬に要した費用の明細書(費用の内訳がわかるもの)

申請書の提出先

MMC本社 人事部 HRサービス課 社会保険係

被扶養者が死亡した場合

被扶養者が亡くなったときは「家族埋葬料」として、一律に50,000円が支給されます。
健康保険 被扶養者異動届(扶養終了)の提出と保険証の返却が必要です。(70歳以上の方は、”高齢受給者証”の返却も必要です。)

必要書類

①申請書

埋葬料(費)請求書

健康保険 被扶養者異動届(扶養終了)

②添付書類

埋火葬許可証(写)、死亡診断書(写)、死体検案書又は検視調書(写)、戸籍謄本(写)のいずれか1点

申請書の提出先

MMC本社 人事部 HRサービス課 社会保険係