村田製作所 健康保険組合ロゴ

健康保険証の再交付保険証を落としてしまいました。悪用され無い様、健保で対処してもらえませんか。

保険証を落としてしまいました。
悪用され無い様、健保で対処してもらえませんか。

保険証はクレジットカードとちがい、悪用されないよう使用を止める手立てはありません(日本では医療機関とはオンラインでつながってはいません)。各人が紛失しないよう管理には十分注意してください。
万一、悪用された時のために、警察署や近くの交番に遺失届を出しておくことが大切です。
※遺失届時の警察側の受理番号をメモしておき、再交付申請書にご記入ください。

保険証の再交付はできますので、申請をしてください。
(以下の帳票を印刷出力し、記入・捺印の上、本社A1F2に提出してください)

保険証を紛失したとき

1. 最寄の警察署または交番に、保険証の遺失の届出をする(受理番号をひかえておく)

※保険証が行方不明になり、何度探しても見つからない場合を含む

2. 下記必要書類を提出して下さい。1.の届出の際の遺失届受理番号を記入する。

必要書類

申請書

健康保険被保険者証 再交付申請書

申請書の提出

MMC本社 フィールドセンタHRサービス課 社会保険担当
※任意継続の方は健保組合へ直接送付下さい。

3. 健保組合受付後、2~3日で再交付し、フィールドセンタHRサービス課を経由して発送します。

保険証が破損したとき

1. 下記必要書類に破損した保険証を添付して提出して下さい。

必要書類

①申請書

健康保険被保険者証 再交付申請書

②添付書類

破損した保険証

申請書の提出

MMC本社 フィールドセンタHRサービス課 社会保険担当
※任意継続の方は健保組合へ直接送付下さい。

2. 健保組合受付後、2~3日で再交付し、フィールドセンタHRサービス課を経由して発送します。